円のhough変換

4 visualizzazioni (ultimi 30 giorni)
takumi honda
takumi honda il 14 Gen 2020
Risposto: takumi honda il 16 Gen 2020
”imfindcicle”を使わずに数式で円のhough変換を行いたいのですができません。
お教えいただけると幸いです。
  5 Commenti
takumi honda
takumi honda il 15 Gen 2020
研究の一環なのですが最終的に曲線のハフ変換を行いたく、その前段階としてまずは円のハフ変換を組みたいと考えています。
Kenta
Kenta il 15 Gen 2020
Modificato: Kenta il 15 Gen 2020
ありがとうございます。それはハフ変換の延長線上でしなければいけないという制約はあるのですか?それとも曲線検出が必要で、takumi hondaさまはハフ変換の応用版が良いと類推したが、ほかのアルゴリズムでも曲線検出ができればそれでよい、ということなのでしょうか?
そして、もし見つけるべき曲線が含まれる画像があれば添付していただけますか。
ハフ変換を1から作ってさらにそれを曲線に応用、となるとかなりハードルが高そうです。ただ、ハフ変換のコード自体はネットでいくつかありましたので、検索してみてください。単に曲線検出でよいならなにかできるかもしれません。

Accedi per commentare.

Risposta accettata

Kenta
Kenta il 16 Gen 2020
Modificato: Kenta il 16 Gen 2020
いろいろと質問に答えていただき、ありがとうございました。MATLABではいろいろと画像処理のツールがあるので
それらをいろいろと試すとよいかもしれません。
ぱっと思い付きを試しただけなので完全ではないですが、エッジを検出して、それをもとに処理してもなんとかなるかもしれません。ただ天気や撮影場所が大きくかわると難しそうです。
また、方針などが決まれば、いろいろと関数を活用してそれを実現できるかもしれません。
以下、ハフ変換に関してもいくつか参考になるかもしれないものがありました。これらを参考にするとなにかアイデアが浮かぶかもしれないと思いました。

Più risposte (3)

takumi honda
takumi honda il 16 Gen 2020
教授にはハフ変換理解するために自分で作ってやってみてほしいと頼まれ、取り組んでみたのですが、Kentaさまの言う通り
自分にはハードルが高く、他のアルゴリズムでもとりあえずは曲線検出ができればと考えています。
以下の画像が一例です。展開画像のため歪んでいるので曲線検出が必要となっています。
mmm.jpg
  1 Commento
Kenta
Kenta il 16 Gen 2020
画像をありがとうございます。曲線というのはどれのことですか?電線や電柱、道路の線などがあると思いますがどれを目標にしてよいかわかりませんでした。

Accedi per commentare.


takumi honda
takumi honda il 16 Gen 2020
分かりづらくてすみません。手前の横断歩道です。

takumi honda
takumi honda il 16 Gen 2020
ありがとうございます。参考にします。

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!