イメージラベラーがエ​クスポートするラベル​のmatファイルにつ​いて

2 visualizzazioni (ultimi 30 giorni)
Takuma Hashimoto
Takuma Hashimoto il 9 Lug 2020
Commentato: Kenta il 14 Lug 2020
今、イメージラベラーを用いてyolov2用の学習データのラベリングを行っています。
一度、ラベリングが完了してラベルをエクスポート(label1.mat)したのですが、何か所か修正箇所があったので修正して、再度ラベルを別のファイル名(label2.mat)でエクスポートしました。
label1.matをloadしたときは問題なく動いていたコードがlabel2.matをロードすると動かなくなりました。
調べてみると、label1.matのgTruth.LabelDataの中身は全て4列の数値行列になっているのに対して、label2.matのgTruth.LabelDataの中身は一部が行列ではなくstructになっていました。structの中に4列の数値行列は入っているため、label1.mat同様にラベリングした四角形の位置は特定できるのですが、構造が一部違うため、パラメータを同様の処理では読み込めません。変化している箇所も不規則で読み込み方をそれぞれで変えるにもどうしたらよいかわからない状況です。
そもそも、なぜ同じようにラベルをエクスポートしているのに、出力ファイルの中身が異なるようなことが起こるのでしょうか。
この原因と改善方法を教えていただけないでしょうか。(もう一度ラベリングをすれば解決はできるのでしょうが、工数的にできれば避けたいです。)
よろしくお願いいたします。

Risposte (1)

Kenta
Kenta il 11 Lug 2020
こんにちは、上のようにサブラベルというものを間違えて定義してしまっていませんか?
サブラベル(動物の中で犬、猫、、、)を定義したら、struct型になりますが、そちらではいかがでしょうか?
  2 Commenti
Takuma Hashimoto
Takuma Hashimoto il 14 Lug 2020
こんにちは。
お返事ありがとうございます。
確認しましたがサブラベルは使用しておらず、すべてラベルで定義しておりました。
Kenta
Kenta il 14 Lug 2020
なるほど、そうなんですね。もしかしたら、structになっている画像では、特殊な操作を知らず知らずのうちにしてしまっているのかもしれません。structになっている画像をimage labelerで開いてみて、どこか他と違いはないか考えてみるとよいかもしれません。

Accedi per commentare.

Categorie

Scopri di più su Image Processing Toolbox in Help Center e File Exchange

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!